スポンサーリンク

【車中泊】道南へ車中泊旅行!(2日目)

↓この記事をあとで読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、TANです。

前回記事のつづきです。

スポンサーリンク

道南車中泊旅行2日目

この日の朝は小雨。

昨夜はせっかく準備した電気毛布の出番もなく、ちょうど良い気温で快眠でした。

一方の函館では最大瞬間風速30m/sを記録したらしく…。

朝食は函館朝市と決めていたので、とりあえず函館へと車を走らせます。

函館朝市へ

函館朝市に到着!

強風&小雨!祝日だというのに閑散としていますね…。

今回は駅二市場の500円丼を食します!

私は五目丼をチョイス!

この内容で500円なら満足です。

そして米の量が多い!

大盛りにしなくてよかった…。

個人的には遠方から北海道に観光に来て美味しい海鮮丼を食べたい方は別の店に行くことをお勧めしますw

前回旅行時に食べた「きくよ食堂」の巴丼は美味かった…。

値段は3倍以上ですがねw

腹ごしらえも済んだところで子供たちからリクエストがあったイカ釣りに挑戦します!

駅二市場は微妙に混んでいたので駅二市場の南の通りにある商店でイカ釣りをしました。

イカ釣りと言ってもスッテを引っ掛けるという邪道なものですw

駅二市場は1,000円でしたが、ここは1,200円でした。

お土産類も露店で買うより駅二市場の方が安いようでした。

釣ったイカは隣の建物でさばいてくれます。

子供たちはまだ動いているイカをキャッキャ言いながら頬張っていました。

目玉も添えてあったので、おばちゃんに食べられるか聞いてみると、生食OKとの回答が!

しかも意外とうまいw

これは知らなかったですねー!

ぜひ今シーズンにイカが釣れたら自宅でも「目玉の刺身」試してみようと思います!

家族風呂 花家族

朝市を後にし、次に向かうのは温泉です!

といっても新型ウイルスの蔓延が怖いので、大浴場は避けたいところです。

そこで白羽の矢が立ったのが「家族風呂 花家族」です。

ここは1組ごとに水を入れ替えているので他人が入った湯に浸かることはないそうです。

天然温泉というところも高評価!

(温度調整のため、源泉に加水はしているようです)

シャンプー類、タオルは備え付けられていないので持参しましょう。

(綿棒や化粧水などの備品も無し)

ドライヤーはありますが、600wに制限されているので毛量の多い人は乾くまで時間がかかりそうです。

料金は露天風呂付きで1時間2,600円でした!

定員は3名となっていますが、未就学児はカウントされないようです。

電話予約もできるので子供連れにはおすすめです!

新函館北斗駅ではやぶさを見る!

ひとっ風呂浴びてサッパリしたところで新幹線でも見学に行きますかー、ということで新函館北斗駅までやってきました!

隣接している屋内駐車場(有料)は2.3mの高さ制限があるので断念。

(今回の旅行のためにルーフにボックスを搭載したため)

さらに離れた屋外駐車場に車を停めます。

(ここは無料!ですが満車状態でした)

ちょうど新幹線がホームに入ってくる時刻だったので、入場券(大人200円、子供100円)を購入しホームに急行します。

初めて見ましたがグリーンの流線形ボディーはカッコいいですね!

ちゃっかり車内にも侵入しておきましたw

子供たちは車掌さんにステッカーがもらえてご満悦。

新幹線を見送った後はランチにしましょう。

北斗駅の飲食店はカフェっぽいのと、ラーメン屋くらいでしょうか。

そういえば函館で塩ラーメンを食べ損ねたのでラーメンを頂くことにします。

駅の周辺には何店舗かラーメン屋があるようですが、あいにくの暴風雨なので駅ビルに入っている「おんじき庭本」で塩ラーメンを頂きます!

大盛り無料なのはうれしいところ。

見た目はあっさりシンプルにみえますが、しっかりした味のスープでおいしかったです。

一方でビールやライスなどのサイドメニューが豊富ではありません。

ですが持ち込みOKなので必要な方は近くのコンビニや売店で購入してから行きましょう!

念のため事前に店員さんに確認されると良いでしょう。

うちの次男はギョーザのみ注文でコンビニおにぎりを食べていましたw

ラッキーピエロがまさかの2時間待ち!

今夜の休憩場所に向かう前に食料を調達しましょう!

予定ではチャイニーズチキンバーガーをテイクアウトして夕飯とする目論見でしたがまさかの2時間待ち!

15時前でも休日だとそんなに混むのか…。

さすがに2時間は待てないので諦めました。

夕飯は長男の強い希望により2日連続でハセストのやきとり弁当になりましたw

そして缶バッジも買わされてしまいました…。100円ナリ。

一夜にして熱狂的ファンが誕生しましたよ、ハセストさんw

道の駅あっさぶ

夕飯の調達も済んだところで今夜の休憩場所へと急ぎましょう。

海沿いは暴風警報が出ているので少し内陸側に避難します。

国道227号をしばらく西に進んで「道の駅あっさぶ」に到着です。

運よく雨は上がりましたが、かなり風が強い!

予報では徐々に弱まるみたいなのでこちらにお世話になります。

サクッと寝床を設営し、道の駅を探索します。

そこで見つけたのがコレ。

「厚沢部町限定の喜多里」芋焼酎でお値段1,100円。

「ここでしか買えない!」とか「限定」には弱いのよねぇ…w

家に帰ってからお湯割りで飲んでみましたが、さらっとしていて飲みやすく、美味しい焼酎でしたよ!

夜のお楽しみ!

夕食は2日連続のやきとり弁当です。

移動に時間がかかってしまったので、すっかり冷めてしまいましたが意外とイケる!

出来立ての美味さにはかないませんが美味しく頂けました!

私は「旨辛味」をチョイスしてみましたが、結構辛い!

子供は食べられないような辛さですw

でもビールにめちゃくちゃ合う!

すぐに2本のビールを空けてしまいましたw

いい気分になったところで、子供たちが楽しみにしているゲームタイムです。

この日は子供たちが欲しがっていた「どうぶつの森」の発売日ということで、サプライズであらかじめダウンロードしておいたゲームを道の駅のWiFiで認証させて起動してあげました!

時代の流れを感じますねぇ…。

このサプライズには子供たちも大喜びで、作戦は大成功に終わりましたとさ。

子供たちが寝静まった後は、映画鑑賞でまったり…のつもりでしたが、上映10分で寝落ちしてしまいましたw