スポンサーリンク

【車内快適化】デリカD5にインテリアバー取り付け!

↓この記事をあとで読む
このエントリーをはてなブックマークに追加



皆様体調はいかがでしょうか。


休日は何かしていないと落ち着かない僕です。


今回は車内を快適に過ごすため、簡単な作業(暇つぶし)をしてみました!

スポンサーリンク

今回の目論見



我が家の愛車のデリカD5には1列目と2列目の間の天井部にユーティリティーフックが2か所付いています。





ここにインテリアバーを直付けして、バーにあんなモノやこんなモノを取り付けてやろうという魂胆です。

用意するもの



全てホームセンターで揃いますよ!


インテリアバー(ショート):1本


ボルト(M6×40):2本


ボルトキャップ(M6用):2個


以上。


インテリアバー

 



ボルトキャップ



作業方法



①車本体のユーティリティーフック(2か所)を外す。





10㎜のボルト1本ずつで留まっています。


②フック跡にポン付けできると思いきや、微妙にバーの取付部が大きいので削るなどして成形します。


あいにく削る工具がなかったのでバーナーで溶かしましたw(屋外推奨!)





汚いけど見えなくなるのでOK!(サンダーやグラインダーがあれば簡単&きれいにできると思います)


③バー付属のフック部にドリル等で穴をあけます。(リブがあって安定しないので穴あけ時は注意!多少ずれてもなんとかなりましたw)





④バーを車体にボルトで取り付けます。





⑤ボルトの銀色が気になるのでキャップをつけて完成!




まとめ



バーの耐荷重は5kgとなっていますが、バーを延長することなく取り付けできたので、かなり強固に取り付けできました!


力を入れて引っ張ってみてもビクともしません!(過信は禁物ですが)





そしてこのバーにあんなモノやこんなモノを取り付ける…


予定でしたが取り付けるものが見つからないw


車中泊用のカーテン取り付けには使えそう。


とりあえず良さげなフックを見つけたので帽子でも吊るしておくとしますw


↓100円ショップで買えます




↓ホームセンターとほとんど金額が変わりませんでした