【忘備録】trangia ラージメスティンのシーズニング&激うま炊飯




今さらながらメスティン(ラージ)を買ってしまいました…。






これまでは兵式の飯盒をメインで使用していて、




「メスティンなんぞに浮気するものか!男は黙って兵式飯盒!」




と欲求を抑えておりましたが、諸先輩方のインスタ等で蒸し料理や揚げ物など垂涎レシピに魅せられて結局購入に至ってしまいましたw

 





ラージメスティンのスペック


外箱に記載の通りです↓





ファミリーキャンプがメインなのでラージの方をチョイスしました!



ラージでも1合炊飯は可能なようですので積載にシビアでなければラージの方が使い勝手が良いのでは?と思いました。




ド定番の儀式



メスティン愛用者のあいだでは使用前の準備のことを「儀式」と呼んで愛着を深める風習(?)があるようです。



もちろん私も諸先輩方にならって「儀式」を行いましたw


儀式①バリ取り



本体と蓋の切り口が加工されたままなので鋭くなっています。


うっかり口をつけてしまったら唇の負傷不可避でしょうね。


私は家にあった100均のダイヤモンドやすりで粗削りをしてから800番の耐水ペーパーで仕上げを行いました。






儀式②シーズニング



シーズニングと言ってもスキレット等とは違って米のとぎ汁を使って行うのが一般的なようです。



やり方としては米のとぎ汁を沸騰させ、15分ほど煮る、というもの。


原理はよくわかりませんがコレで炊飯時の焦げ付きが抑えられるというので驚きです!



私は家にあった適当な鍋でやりましたが半分しか浸らず倍の時間がかかってしまいましたw







しかもムラになるという始末w





まぁこれもですね!←失敗をごまかすときに言うやつ




あとで気づきましたが直接スキレットに米のとぎ汁を注いで沸騰させれば良かったようです

(外側はコーティングされませんが別に問題無いでしょう)



大きい鍋がない方はこの方法が良いと思います。




炊飯してみた




待ちきれずに炊飯してみました。



備忘録として残しておきます。

炊き方


今回は米2合の分量です。

米…2合

水…360cc

使用火器…ST-310、バーナーパット


米を研いで分量の水を入れ吸水させる。(30分以上)

中火で15分ほど炊く。

(チリチリ音が消えたくらいでやめておくと焦げない)


気になって15分経った時点で蓋を開けてしまいましたが上手く炊けました。


心配性の方は15分くらいで1度確認しても大丈夫ですよ!w


タオル等に包んで逆さまにして10分蒸らして完成!



俗にいう「米が立ってる!」という白飯を楽しめますよ!




私も半信半疑でしたがここまでとは思っていませんでした!




炊飯器で炊く御飯とは全然違いました!



今回はガパオライス(タイ料理)にして食べましたがナンプラーの風味が子供に不評で大ブーイングを受けましたw






私は大好きなんですけどね!



ほとんど1人で食べましたよw



レシピ本もたくさん発売されていますので研究したいと思います。




使用後のメンテナンス



シーズニング済なので洗剤を使用して洗ってはいけません。



私はしばらく水に浸しておいて、汚れを浮かせてから柔らかいスポンジでこする程度にしています。




焦げ付きが気になるようになってきたら、再度米のとぎ汁でシーズニングをする必要があるようです。




おまけ



もうひとつやってみたかったのが肉まんです!



別売りの底網を使えば蒸し料理まで出来ちゃいます!




メスティンのポテンシャルの高さを感じますねぇ。




購入した網



今回はAmazonで購入しました。




今回購入したものはコチラ↓

 




trangia社純正のものもあります↓

 




私は財布と相談した結果、汎用品となりましたw



ラージメスティンとのフィット感




フィット感はこんな感じです↓






短辺側に若干の余裕があります↓


↑片方に寄せたときの写真です。



網の高さ↓





そして肉まんを蒸す!



お待ちかねの肉まん(チルド)を蒸してみましょう!



やり方


メスティンに水を注ぐ。(水が肉まんに浸らない程度)

【ポイント】このときまだ肉まんを入れません。


水が沸騰したら肉まんを並べる。

蓋をして5分蒸して完成!


ふわっふわの肉まんが楽しめますよ~。





スーパーで見切り品の肉まんを見かけたらチャンス!




まとめ




いまさらですがメスティンの魅力に気づいてしまいました…。




早く屋外で使い倒したいです!




屋外で串揚げパーティーなんて絶対楽しいですよね!




一時は価格も暴騰していましたが現在は定価(2,500円+税)で購入できますので、まだお持ちでない方は私と一緒にメスティン沼にハマってみませんか?




ファミキャンにはラージメスティン↓

 




おひとりさまには通常サイズのメスティン↓