【外遊び】札幌国際スキー場で息子とスキーの練習を!

 

冬の遊びと言えばスキー!



2020.2.11 祝日を利用して札幌国際スキー場に行ってきました!


今回チビ2人は留守番で嫁・長男と3人です。


朝の天気予報で後志地方に大雪警報が発令されていたのでヒヤヒヤでしたが、現地は快晴でほぼ雪は降らずに最高のコンディションで楽しめました!






国際スキー場は高校のスキー遠足以来なので10数年ぶり!


現地には9時半過ぎに到着して、駐車場は第二駐車場でした。



国際スキー場と言えば激混みのイメージがありましたが当日は意外と空いている感じがしました。

(中国人観光客を見かけなかったから?外国人観光客ホントに激減しましたね…)



楽しめると上達も早い!



肝心の息子のスキーの腕は、たった1日でかなり進歩しました!


前回はコンディションの悪い朝里川スキー場でやる気を失っていた彼でしたが今回は終始攻めの姿勢が見られてよかった!


1本目とラストのタイムを比較すると1度も転倒せずに半分以下の時間で降りてこられるようになっていました。





ややへっぴり腰なのが気になりますがw


結局ランチ後1本くらいで帰る予定が15時過ぎまで楽しんでしまいました!




子供にスキーを覚えさせるには


恐怖心をなくしてあげる事

自信をつけさせてあげる事


かもしれませんね!

(前回怒り過ぎてしまった…反省。)




コンディションの良いスキー場で繰り返し練習するとみるみる上達していました!


私の幼少期はアイスバーン状態の石狩平原にしか連れて行ってもらえず、スキーが嫌いになりましたw


これから子供に教える必要がある方は札幌国際スキー場へぜひ!

(関係者ではございません)




 




ゲレ飯…!?



今のスキー場のゴハンって美味しいんですね!w


ゲレ飯(ゲレンデ飯)とか言うらしいですね…。


げれめし…マズそうなイメージが湧くのは私だけでしょうか。



某平原のイメージしかない私は感銘を受けましたよw

(今は変わったのかな?)



今回は息子の希望で「洋食レストラン スカーレル」でランチ休憩です。


私はフィッシュバーガー、息子はスカーレルバーガーをチョイス。


※お腹が減りすぎて写真撮るのを忘れてましたw


↓イメージです



(写真は公式HPよりお借りしました。KOKUSAIバーガー・980円です)



両方とも980円ですが、結構なボリューム!


特にフィッシュバーガーは、サケフライ2枚にエビ入りのフライ、トマト、レタスというもの。

タルタルがいい味出してます。

バンズも焼いてあるので香ばしくてGOOD!


さらに付け合わせのポテトで腹パンですw



スカーレルバーガーもザンギが3つ入っていてなかなかの量。


小1の息子は間食してました。


末恐ろしい。

 


スキー場までのアクセス



私の家からは小樽方面から国際スキー場へ向かうルートが最短です。


道道1号線を朝里ダム方向へ抜けていくルートですが、まあ滑る!



行きは登りがメインなのでそうでもないですが、帰りは下りなので結構怖いです。



数か所にロードヒーティングが設置されていますが油断禁物のルートです。



自信のない方は定山渓経由の方がよさそうです。



ちなみに午後7時~午前7時までは夜間通行止めとなっています。(2020年2月現在)


お出かけ前に調べることをおすすめします。
北海道開発局道路情報のページ


意外と楽しめたスキー



今シーズンはもう行かないつもりでしたが、今回の息子の成長を見るともう1回連れて行ってあげたくなってしまいました


時間見つけて行こうっと。



それにしてもスキーってお金かかりますよね…泣