【物欲】OLFAからアウトドアライクなナイフ&ノコギリが出るぞ!

OLFA(オルファ)の替刃式ナイフ!




カッターナイフで有名なOLFAがアウトドアブランド

OLFA WORKS(オルファワークス)

を立ち上げました!








その第1弾として発売されるのが

替刃式ブッシュクラフトナイフ BK1

替刃式フィールドナイフ FK1

替刃式フィールドノコギリ FS1

の 3 商品です!




・替刃式ブッシュクラフトナイフ BK1

多用途に活躍する替刃式のブッシュクラフトナイフで特製のステンレス 1.2mm 厚刃を装着しています。
携帯するにも邪魔にならないサイズで、水洗いも可能です。

(OLFA WORKSホームページより)




・替刃式フィールドナイフ FK1

一般的なカッターナイフのような使用感ながら、刃に波形の研磨が施されていることで、滑りやすい素材(ロープやペットボトルなど)でもしっかりと引っかかりスムーズなカットが可能です。
本体後部には多用途に活躍する便利なツメが付いています。


(OLFA WORKSホームページより)

 

・替刃式フィールドノコギリ FS1

「上目」を施した本格目立てで、スムーズな切れ味のノコギリ刃を装着。
衝撃焼入により耐久性と靭性を備え、刃先の切れ味が長持ちします。
アウトドアでの枝木などのカットや、DIY などにも活躍いたします。(刃渡り 106mm)



(OLFA WORKSホームページより)



 

個人的にはFS1?



個人的にはフィールドノコギリが欲しい!というか買います


ソロ用の薪の切断にもってこいじゃないですか!?



サイズも1.8.5cm(収納時全長)なので邪魔にはならなそうですしね。



価格が2,000円というのは割高感がありますが…。



BK1→1,300円FK1→1,400円FS1→2,000円!





なんで!




1,500円にしてよ! というのが本音ですw



ともかく替刃式なのでガシガシ使って鈍ったら交換!という荒い使い方ができるのは良いですね!


期待です!



BK1も捨てがたい!


買おうか迷っているのがブッシュクラフトナイフ BK1です。


理由は名前がカッコいいからです。




…というのは冗談で、子供に使わせるのにピッタリかなーと思ったのです。




現在OPINELのナイフは所有しているのですが、折り畳み式なので不意に力がかかって折り畳ませてしまうとケガに繋がりそうな気がして使わせていませんでした。


 




このBK1ならネジで刃の固定ができそうなデザインなので工作などの作業に使わせてあげられそうな気がします!




水洗いOKなのもポイント高いですね!(魚を締めてもOK?サビないかは不明…

あ、これもなんだかんだ理由つけて買っちゃうパターンだわw




まとめ



というわけで物欲が治まらないので記事にしてしまいました。



各商品は2月27日、量販店・ECサイトで発売予定となっていますので気になる方はチェックしてみてください!



私はゲットするまで妄想アウトドアを楽しみます。



OLFA WORKS公式サイトはこちら↓
https://www.olfa.co.jp/olfaworks/index.html