【レビュー】コスパ最強防寒着!ワークマン イージスオーシャンで釣り!

 

 

メディアでも多数紹介され、老若男女問わず話題のワークマン!

 

 

私も1年前にこっそり購入しておりました。

 

 


その名も「イージスオーシャン」名前の通り、釣り人のための防寒着!

 

 


2016年から進化を続けていて、毎年新作が発表されています。

 

 

私が購入したのは2018モデルになります。

 

公式HPより引用

 


ウインターシーズンの釣りで着用し、1年が経過したのでレビューしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

驚異の価格!

 

 


まず驚くのはその価格でしょう!

 

 


税込6,800円で買えちゃいます!しかも上下セットです!

 

 

私の一番の決め手は価格ですw

 

 


6,800円だし、とりあえず初冬くらいの釣りに使用できればいいなーくらいに考えていたのが間違いでした…

 


☆価格で選ぶなら

 

 

 

この性能は…!

 

 


初めて着用したのが10月下旬ころ、10℃くらいの気温の時期だったと思います。

 

 


「あれ?なんか暑いな…」と感じて前ファスナーを開けて釣りができるほどの暖かさがありました!

 

 


そして12月の釣り(-5℃くらい)では、インナーにユニクロのライトダウン着用で全然寒くなかったです!

 

 


何度か雨や雪の降る日に着用しましたが、中に浸水することもなく、快適に釣りができました。

 

 


ジャケットは撥水が効いていましたが、パンツの撥水はイマイチ効いていませんでした。(浸水はしませんでした)

 

 


釣りには必須の防風性にとても優れていて、風が吹いていても寒くありません!

 

 


重さは個人的にやや重い感じもしますが、肩が凝ったり動きづらかったりということもありませんでした。

 

 

☆性能優先なら

 

 

 

デザインは…

 

 


これは目をつむりましょうw

公式HPより引用

 


ダイワなどのメーカーと比べると、ちょいダサです。

 

 


パラメータを機能性に振りすぎたかなw

 

 


しかし!

 

 


私は夜釣りがメインなので問題無いのです!

 

 


しかも!

 

 


釣り人のファッションなど誰も見ていないので気にする必要も無いのです!w

 

 


なので!

 

 


オレンジをチョイスしたのです!www
(これはブラックが売り切れていただけ)

 

 


☆デザインで選ぶなら

 

 

 

 

サイズ感は?

 

 

180cm、70kgの標準体型の私ですが、XLは薄着でピッタリといった感じでした。

 

 

インナーにユニクロのウルトラライトダウンを着用する想定だったので余裕をもって3Lを購入しました。

 

 


ジャケットについては特に袖が長すぎる、とかダボダボになるといった感じもなく良かったと思います。(パンツは余裕ありすぎました)

 

 


比較的暖かい地域にお住まいの方はピッタリサイズの購入をおすすめします!

 

 

 

 

各部のポイント!

公式HPより引用

 


・滞水圧:5,000mm(大手メーカー品よりは劣りますが、常に波をかぶるわけではないので問題なし!)

 

 


・フード:大きさ◎、ドローコードあり、ツバ付き。

 

 


・肩部:ストレッチ機能で動きやすい(イマイチ体感できませんが良いのでしょう!w)

 

 


・前面ポケット:ハンドウォーマー付きで素手で触ると気持ちいいです。かなり大容量なのでルアーボックスも入りそうです。位置が上すぎて使いにくいです。※2019モデルからサイドポケットが追加されました!クヤシイ!

 

 


・袖:リストガード付き。(使ったことはありませんが防風対策になりそう)

 

 

・ウエスト:ドローコードあり。

 

 

・ファスナー:シームテープ処理済みなので防水性あり。

 

 

・パンツ:Dリング付き(1か所)、ポケット無し(これは地味に不便!)、裾が大きく開くので穿いたままブーツの着脱ができます。

 

 

上下ともポケットに関して不満はありますが、おおむね満足です!

 

 

 

 

まとめ 1年着用してみて

 

 


1年(1シーズン、1か月に4回ほどの釣行)着用して、ジャケットの撥水効果はほぼ無くなりました。

 

 

水は弾きませんが浸水している様子はありません。

 

 


防寒に関しても性能が落ちた感じはせず、現在もメインの防寒着として活躍しています。

 

 


なんといってもこの価格!

 

 

イカに墨を吐かれても、ニシンの鱗がついてもイラっとしませんw

 

 


浸水やシームテープの劣化など、目に見える劣化が始まるまで使い倒していこうと思います!

 

 


ボロボロになったらリピ買いしたいと思います!そのころにはカッコいいデザインに変わってることを願ってw

 

 


コスパ最強の防寒着・ワークマン イージスオーシャン!おすすめですよ!

 

 


2019モデルは新作発表会後、9月下旬ころ店頭販売開始だったらしいので、新モデルを狙う方は発売日を要チェックです!

 

 


ちなみに…9月ごろワークマン店頭で、前年モデルがセールしてました。4,900円だったかな…。見つけたらラッキー。

 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓キャンプに役立つ情報いっぱい↓↓

登山・キャンプランキング

↓↓最新釣り情報を知りたいなら↓↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする